【ガジェット】iPhone11 Pro Maxを一週間使ってみた!

こんばんは

クチナシです。

私がiPhone11 Pro Maxを使い始めてから約一週間経ちました。

良かった点やいまいちだった点をまとめてみます。

なお、今までiPhone7 Plusを使っていたので、

それとの比較になります。

開封の儀はこちら↓

良かった点

無線充電が便利すぎる

iPhoneを置くだけで充電できる、無線充電は想像以上に便利でした。

ケーブルをいちいち抜き差しする必要がありません。

この一手間がないだけですが、毎日のことですので、

とても楽に感じます。

無線充電しながら、iPhoneを操作はしにくいので、

そういうときはケーブル充電する必要があります。

バッテリーのすごく持つ

iPhone11 Pro Maxになりバッテリー容量が3,969mAhになりました。

引用:再更新:iPhone 11/11 Pro、RAMとバッテリー容量が判明。中国の認証機関から

iPhone7 Plusのバッテリー容量は2,900mAhなので、約1.4倍に増えています。

引用:iPhone7/7 Plusのバッテリー容量やサイズが判明!7は1,960mAh

さらにiPhone7 Plus約3年間使って、バッテリーの最大容量が89%になっているので、

とてもバッテリーが長持ちしているように感じます。

体感ではバッテリーの持ちが2~2.5倍になったように感じています。

1日でかけて、iPhoneを沢山使っても、まだバッテリーが残っているました。

日帰りならモバイルバッテリーは不要ですね。

急速充電が便利

急速充電に対応したので、一気にiPhoneを充電することが可能になりました。

iPhoneの充電を待つことも、殆どありません。

ただ、上記の無線充電で気軽に充電できたり、バッテリーの持ちがいいので、

1週間の使っただけでは、あまり急速充電の活躍することが少なかったです。

カメラが凄い!

iPhone11 Pro Maxになって、カメラが大幅に進化しました。

カメラを使うのが楽しくなってついつい色々撮影していまいます。

超広角カメラ

超広角カメラが追加されたことによって、今まで撮れなかっった角度で写真が撮れます。

わざわざ下がらなくても、対象物をカメラに収めることができます。

ナイトモード

↑iPhone11 Pro Max ナイトモードで撮影

↑iPhone7 Plusで撮影

↑iPhone11 Pro Max ナイトモードで撮影

↑iPhone11 Pro Max ナイトモードオフで撮影

薄暗いところでもとても明るく撮影されています。

ちょっと不自然なくらいですが、暗くて全く見えないならば、

ナイトモードのほうがかなりいいですね。

真っ暗な場所よりも、少し光があるくらいのときが綺麗に撮影されていますね。

動画撮影

iPhone11 Pro Maxの方が色鮮やかに表現されています。

また、4k60fpsにも対応しました。

7Plusは4k 30fpsまででした。

スローモーション撮影


iPhone11 Pro Maxは1080pで240fpsのスローモーション撮影ができます。

7Plusは720pまでしか撮影できなかったので、きれいな画質でスローモーション撮影できます。

私はミニ四駆をスローモーション撮影することが多いので、この進化は嬉しいです。

画面がデカイ

左:iPhone7 Plus(液晶)

右:iPhone11 Pro Max(有機EL)

画面がデカイと表示される情報量も多いので、使いやすいです。

ブラウザで調べ物するときや、ニュースアプリを見る時に重宝します。

いまいちだった点

Face ID

touch id(指紋認証)に比べると認証に失敗する回数が多いように感じます。

私の場合、touch idは指が濡れていない限り、殆ど失敗することはありませんでした。

Face IDは時々20~30回に1回は失敗するように感じています。

とくに、Face IDの認証時にあくびをしてしまったりすると、間違いなく失敗します。

touch id(指紋認証)便利だったと感じています。

進化がよくわからなかった点

いまいちとは言えないのですが、進化してるところが良くわからなかった点です。

Super Retina XDRディスプレイ(有機EL)

画面が確かにきれいなのですが、今までの液晶でも充分綺麗でした。

変えた瞬間は「ちょっと綺麗だな~」と実感しましたが、

すぐに慣れてしまうので、そこまで進化を実感できませんでした。

A13チップ

A13チップはとても高速なCPUです。

しかし、私はiPhoneで重い処理を殆どしません。

そのため、このA13チップの恩恵は、

アプリの動作速度がちょっと早くなった程度しか実感できませんでした。

ベンチマークでは大幅ににスペックアップしています↓

まとめ

iPhone11 Pro Maxに変えて、大変満足しています。

3年ぶりに端末を買うと、いろいろな点が進化しています。

とくにカメラが素晴らしいですね。

これからもっと使い込んで見たいと思います。

皆様の楽しい毎日に貢献できますように。。。

くちなしでした

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク