【悲報】J-CUP2019東京大会1Dは雨!雨対策にグリップが強いタイヤを用意しよう!!【ミニ四駆】

こんばんは

クチナシです。

明日(2019/06/15)にJ-CUP2019東京大会1Dが開催します。

残念ながら、天気予報を見る限り雨のようです。

引用:品川区の天気 – Yahoo!天気・災害

できれば晴れてほしいのですが、こればかりはしょうがないですね。

また、風も少しあるようなので、コースの設営場所が屋根の下でも、

コースの路面も濡れてしまいますね。

東からの風なら屋根があるので、運良くコースが濡れない可能性もありますが、

念のために雨対策用意しておくと安心です。

ミニ四駆の雨対策

タミヤHPにてのラジコン雨天時対策のページを見つけました。

【11 雨天レース対策 – タミヤRCスタートガイド -】

★いっそうグリップ重視のセッティングに
タイヤは濡れた路面でグリップのよいものを選びます。また、ワンウェイギヤ等はブレーキング時の姿勢が乱れやすくなってしまうので要注意。サスペンションも柔かめに、またウイングやスポイラーも可能ならより角度をつけ、乾いた路面の時よりもグリップを重視したセッティングにします。

引用:【11 雨天レース対策 – タミヤRCスタートガイド -】

一般的に雨の場合はグリップが強いタイヤがいいようです。

今のミニ四駆の公式大会ではグリップ弱めのタイヤが主流なので、

グリップの強めのタイヤもワンセット用意しておくと安心ですね。

当日の路面の状態で使い分けましょう!

走行後ベアリング、シャフト、ビスなど

金属のパーツは錆びやすいので、ちゃんとメンテナンスしましょう!!

なお、明後日(2019/06/16)開催予定の

J-CUP2019東京大会1の天気は晴れのようです。

引用:品川区の天気 – Yahoo!天気・災害

皆様の楽しい毎日に貢献できますように。。。

くちなしでした

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク