【ミニ四駆】ミラクルバロンサーキット2019模擬コース走行メモ①!ノーブレなら24km/hに抑えよう!!

こんばんは

クチナシです。

J-CUP2019の開幕ももう間近です。

先日、FORCE LABOの模擬コースで走行してきたので、

その時のメモを簡単に残しておこうと思います。

皆様のセッティングの参考になれば幸いです。

模擬の各セクションの感想

デジタルドラゴンバック

他のマシンを含めここでコースアウトするマシンがほとんど。

コースアウトして逆走するマシンもあるので、正面衝突しての破損にも注意。

予備シャーシがあるといいかもしれません。

キッカーフラップ

私のマシンも他のマシンもここでコースアウトしてるマシンは多くはありませんでしたが、

ジャンプ姿勢が尻下がりになるので少し注意が必要です。

ある程度車体の重さを増やしたり、速度を控えめにすればそこまで驚異ではない印象

スロープ上り→ドラゴンバック

デジタルドラゴンバックに合わせて速度を抑えているので空気

J-CUP2019中盤以降に速度域が上がってくるのであれば要注意

ライジングファントムチェンジャー

ブレーキがなければ登れる

4輪ローフリクションタイヤでも登れるが少し遅い。

マシン下部にブレーキを貼ると、途中で止まってしまうことも多々あり

バランシングストレート

空気

壁の影に隠れて見えにくかったのですが、

ここでコースアウトしているマシンは見かけませんでした。

攻略のプラン

総評すると一番難しいのはデジタルドラゴンバックです。

デジタルドラゴンバックをどう攻略するかで、

走り方のプランが変わってくると思います。

プラン①:デジタルドラゴンバックに合わせてマシンの最高速度を落として攻略

     →他のセクションはあんまり脅威にならない

プラン②:デジタルゾーン2で減速して、デジタルドラゴンバックを攻略

     →他のセクションでコースアウトの可能性

まずは初戦ですので、プラン①で攻略してみようと思います。

中盤から終盤にかけて、速度域が上がるとプラン②を検討しなくてはならないと思いますが…

走行マシンスペック

FM-A

重量:115g(電池なし)

タイヤ:スーパーハード(23.5mm)

バンパー:前後スラダン(可動域狭め、硬め)

マスダン:フロント提灯、キャッチャーダンパー

モーター:HD2

ギヤ比:4.1

チェッカー速度:23~22km/h

モーターをHD3(チェッカー速度28km/h)にする完走率は低めだったので、

HD2に落とすと完走率は高まった。

ただHD2がもう手に入りにくいので、速度調整が難しい。

MSフレキ

重量:140g(電池なし)

タイヤ:スーパーハード(23.5mm)

バンパー:前後スラダン(可動域多め、柔らかめ)

マスダン:フロント提灯、リヤマスダン

モーター:LDP

ギヤ比:3.5:1

チェッカー速度:21km/h

【追記】

LDPの回転数を先程計測しましたら、約17000rpm(3V)でした。

速いHDPとギヤ比を4.1(チェッカー31km/h)にすると

1週目のデジタルドラゴンバックでもコースアウト

遅いHDPとギヤ比を4.1では、(チェッカー27km/h)では完走はできるものの、

時々デジタルドラゴンバックで姿勢を崩すことがあった。

開けぽんLDPとギヤ比を3.5:1(チェッカー21km/h)では高確率で完走できるようになった。

LDPを少し慣らし、もう少し速度をあげられるように調整すれば、

いい感じに走ることができると思う。

まとめ

初戦は最高速を抑えるプランでいく

ノーブレーキで行くのであれば、

マシンの最高速速度を24km/h程度に押さえれば完走可能性は上がる

以上となります。

いわゆるテンプレマシンでの走行結果ですので、参考になれば幸いです。

ご注意

J-CUP2019東京大会1の前なので、FORCE LABOは非常に混雑しています。

満席になると入れないこともありますので、

行く際には開店少し前には到着していることをおすすめいたします。

皆様の楽しい毎日に貢献できますように。。。

くちなしでした

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. Shino より:

    質問失礼致します。
    上記セッティングで完走タイムは
    それぞれどのくらいなのでしょうか?

    • くちなし より:

      コメントありがとうございます。
      ストップウォッチを持参しなかったため、毎回タイムを計測しなかったのですが、
      MSフレキのマシンは44~45秒程度で完走していました。

  2. Shino より:

    ご回答ありがとうございました。
    なかなかフォースラボにも行けないので
    とても参考になります。