【ミニ四駆】レースに勝てるミニ四駆!ATスライドダンパー作ってみた!!

こんばんは

クチナシです。

最近の公式大会では全く完走できないので、

完走率を上げるために、流行りのATスライドダンパーを作ってみました。

既成品のスラダンカーボンを使って、

工作技術があまりない私でも作れる方法となっています。

基本的にはKATSU ちゃんねる plusされている方法を参考にしています。

まずはこちらを御覧ください。


ただ私のマシンでは全長が長くなり過ぎたり、

プレートが低くなるので、私なりに少し変えて作ってみました。

参考になれば幸いです。

必要なもの

部品

・土台のプレート(なんでも可)

スーパーXシャーシカーボンリヤローラーステー

・スライドダンパーの土台のカーボン

カーボンリヤワイドステー

ここに穴のあるプレートなら何でも大丈夫です。

ARシャーシカーボンや、J-CUP20172018カーボンでも大丈夫です。

・スライドダンパーのカーボン

リヤワイドスライドダンパー用カーボンステー

前後どちらでも可。

ローラー位置などお好みで。

・スライドダンパーの蓋

フロントワイドスライドダンパー

蓋のこの部分のみ使うので、フロント・リヤのどちらでもいいです。

余ってたり、安いのでおk

・真鍮スペーサー

2段アルミローラー用 5mmパイプ

・皿ビス

ステンレス皿ビスセット

・スラダン用のバネ

ミニ四駆PROスライドダンパースプリングセット

スラダンの中に入れるバネ以外に、ATの可動部を調整するバネが必要です。

スライドダンパー2の金バネがあるならそちらのほうが良いようです。

工具

・2.8mmのドリル

バイオレットドリル 2.8mm

真鍮が2.8mm~2.9mmなのでそのサイズのドリルがあれば大丈夫です。

あとはヤスリで調整。

↓以下は何でも大丈夫です。

・リューター

・カーボン切断用のカッター

・ダイヤモンドヤスリ

・皿ビス穴加工ビット

作り方

①土台のプレートの加工

上記の用に加工します。


②スラダンの土台のカーボンを加工

土台の上に直接乗る、スラダンの土台のカーボンを加工します。

皿ビス加工の部分することによって、スラダンの土台が水平に乗るようになります。

ここの加工が甘くビスが少し出てると、通常状態でスラストをかけることができますが、

力の掛かり方によっては、逆にアッパーになることもあるのでご注意ください。

真鍮スペーサーを通す部分に2.8mmのドリルで穴を拡張します。

ここで、ATバンパーの用に提灯と連動して、フロントローラーにスラストをつけたい場合は、

更に以下の加工を追加します。

左右の穴に同じ角度で斜めに更に穴を拡張します。

この加工をしないと、スラストをつける方向にプレートが動かないのでご注意ください。

(私はここの加工はフロントのみやっています。)


③スラダンカーボンの加工

ATのバネに当たる部分を切断または削ります。

仕上げはヤスリできれいにします。


④スラダンの蓋の加工

スラダンの蓋を上記の用に切断します。

ニッパーで切ると亀裂が入りやすいので、リューターで加工することをおすすめします。

なお、ATのようにスラストを入れる場合、

この蓋の部分があたって動きにくいなりやすいので、

カーボンのスラダンプレートより深めに切断してください。


⑤真鍮スペーサーの切断

スライドダンパーに付属している段付きの真鍮スペーサーを2個を

3mmに切断してください。

上記に上げた2段アルミ用にスペーサーは貴重なので、こちらを加工しましょう。


⑥スライドダンパーの組み立て

スラダンのカーボンと蓋と土台を皿ビスで固定します。

ここの皿ビスにフロント提灯をつけてるのでビスは少し長めに。

スラダンの中のグリスやバネなどはお好みで。


⑦組み立て

土台のプレートにビスを通して組み立てます。

スライドダンパーを乗せます。

真鍮スペーサー(2段アルミ)と3mmに切断したスペーサーを入れて

合計8mmのスペーサーをいれます。

バネを入れます。

ロックナットを逆向きに入れて完成です。

ちょうどいい長さビスがない場合はリューター等で切断しましょう。

動作確認

左右にスイングしたり、スラストがかかる方向に動きます。

動きが渋い場合は、2.8mmに穴を拡張した部分を少しヤスリで削ったり、

真鍮スペーサー周りに軽くグリスを塗りましょう!!

今回は既成品のスライドダンパーのカーボンプレートを使って作成しました。

直カーボンで自作スラダン作れる方は、そちらのほうが細くて乗せやすそうです。

まずは今回作ったATスライドダンパーをマシンにつけて、

実走してたどんな具合か確かめて見たいと思います。

スプリングでは完走したいなぁ…

これから急ピッチでマシンを完成させていこうと思います!!

皆様の楽しい毎日に貢献できますように。。。

くちなしでした

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク